MSH vs.CAPCOM1基本操作 |
||||||||||||
動作 | 動作方法 | 説明 | ||||||||||
レバー | 8方向
|
移動や防御、ジャンプに使用。コマンド技にも使用 | ||||||||||
ボタン | ![]() ![]() |
基本攻撃やコマンド技に使用 パンチ系とキック系に分かれ威力の違う 弱、中、強と分かれる。(系6個の攻撃に分かれる) |
||||||||||
前後移動 | 地上で![]() ![]() |
![]() ![]() その場で中断可能。 |
||||||||||
しゃがみ | 地上で![]() ![]() ![]() |
しゃがみ動作。一部の攻撃を回避可能。 しゃがみ状態を下段状態という。 |
||||||||||
ジャンプ | 地上で![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ジャンプ軌道は特殊動作以外では変更できない。 |
||||||||||
スーパージャンプ | 地上で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2画面高く飛ぶ。多少の機動変化がレバー入力により可能 | ||||||||||
ダッシュ (後方ダッシュ) |
地上で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() を入力 |
地上or空中で素早く地上で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (後方ダッシュ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各キャラクターにダッシュ能力が異なる。 |
||||||||||
基本技 | ボタンを押す。 | ボタンを押すと対応した基本攻撃が出る。 また、レバー状態により攻撃動作も変化する。 (立ち、しゃがみ、ジャンプ、レバー入れ等) |
||||||||||
特殊技 | コマンドは技ごとに異なる | キャラ特有の動作。フェイントや特殊技などさまざま。 | ||||||||||
通常投げ | 投げ間合いで![]() ![]() ![]() ![]() |
基本的には相手を掴んで投げ飛ばす技。掴んで攻撃する技もある。ガード不能。一部には![]() ![]() |
||||||||||
空中投げ | 空中投げ間合いで![]() ![]() ![]() ![]() |
空中で相手を捕まえて投げる。ガード不可。 | ||||||||||
投げ受身 | つかまれた瞬間に![]() ![]() ![]() ![]() |
投げ技を半減できる。(例外あり)つかみ技や空中投げ にも可能だがコマンド投げ(必殺技投げ)には不可 |
||||||||||
必殺技 | 各自に異なる。 | 基本技とは違い、各キャラごとに異なる。無敵になるものや走るものや、投げ技(コマンド投げ)等が含まれる。 | ||||||||||
スペシャルアシスト | 中![]() ![]() |
後方からアシストが登場。各自の攻撃方法で敵を攻撃する。 | ||||||||||
ヴァリアブル アタック |
強![]() ![]() |
画面端から相手に向かって攻撃を出しながら、登場。 交代する。ただし、ガードでき若干のスキがある。 |
||||||||||
ヴァリアブル カウンター |
カード中![]() ![]() (ゲージ1本消費) |
ガード中にパートナーが専用の攻撃で反撃する。 出した後は、交代する。 |
||||||||||
ヴァリアブル コンビネーション |
![]() ![]() ![]() (ゲージ2本消費) |
二人でハイパーコンボを出しながら交代する。 各キャラ出すハイパーコンボが決まってる。 |
||||||||||
ヴァリアヴル クロス |
![]() ![]() ![]() (ゲージ2本以上) |
相手を挟み込むように前衛と後衛が同時に出現し、ハイパーコンボが一定時間内使用無制限となる。 | ||||||||||
ハイパーコンボ | 各自に異なる (ゲージ1本消費) |
ゲージを消費して強力な超必殺技を放つ。 高い威力だが、反面外すとスキがでかい |
||||||||||
チェーンコンボ | 特定のボタンを押す![]() |
特定の基本技を順番に押すと連続技に変化していく事。 ただし、全部繋がる訳ではないので、注意。 基本的には(弱ー中ー強)の順につながる。 したがって、弱P−中P-弱Kとは繋がらない |
||||||||||
エリアルレイブ | 空中のチェーンコンボ | 簡単にいえば空中チェーンコンボ。エリアル開始技(基本技)で 敵を上昇させた後に ![]() ![]() ![]() ![]() 空中チェーンコンボを叩き込む。3HIT以上する事が条件 |
||||||||||
立ちガード | 地上で![]() |
立った状態で攻撃を防ぐ。足元系攻撃(主にしゃがみ![]() |
||||||||||
しゃがみガード | 地上で![]() |
しゃがんで攻撃を防御。地上攻撃を防ぐ。ジャンプ攻撃や、 しゃがみガードできない攻撃(中段攻撃)は防げない。 |
||||||||||
空中ガード | 空中で![]() ![]() ![]() |
空中で相手の空中攻撃を防ぐ。ジャンプ攻撃使用後は使用不可。 地上攻撃はほぼ防げない(例外あり) |
||||||||||
ダウン回避 | ダウンor転倒時に![]() ![]() |
地面に倒れる所を前転して移動回避。 完全無敵だが、起き上がり時に若干のスキがある |
||||||||||
投げ受け身 | 投げ技で叩きつけられる瞬間に![]() ![]() ![]() |
投げ技が決まった瞬間にその場に起き上がる。 ダメージは受けるがすぐに起き上がる。特定の技には使用不可 |
||||||||||
アドバンシング ガード |
ガード中に![]() ![]() ![]() |
ガード中に相手を押し返す。間合いが離れるために 突進系には有効 |